2015年7月31日金曜日

はじまるマジカルについて ~第四回 くにい ともあきさん、シマダボーイさん~

本日は、アルバム 『はじまるマジカル』 に、(バンド以外で) ご参加頂いた、
ドラマーさん、パーカッショニストさんをご紹介したいと思います。

まずは、ドラム・パーカッションのくにい ともあきさん!


くにいさんは、「死んだ僕の彼女」(http://www.mydeadgirlfriend.jp/)という、
シューゲイザーバンドのドラマーさんです。
(金子も、レコーディングを見学させて頂いたり、ライブを見に行ったり、とってもお世話になっているバンドさんです!)
今回は、M6 「作り続ける」 と、M9 「はたして、サンドウィッチは」の2曲にご参加頂きました。

くにいさんとは、以前から仲良くさせて頂いており、
金子 アコギボーカル × くにいさん ドラムコーラス で、
細々と、フォークプログレユニット 「トキハナ」 というのをやっております。
(15分くらいの曲をやったり、変拍子の曲をやったり、アコギにコーラスかましたり、ミニキーボードにルーパー使ったりする。)
M6は、実はそもそもトキハナでのレパートリーでした!
(ちなみに今、ブログにトキハナの映像貼ろうかなと思って、久しぶりにYoutubeで検索したんですが、暗すぎて笑ったので、貼るのやめました。暗いのがお好きな方は是非検索して下さい!笑)

くにいさんのドラムはとっても不思議で、
練習のときも、ライブのときも、一回として同じフレーズにならなくて
いつもとても自然体で、新しいリズムがこんこん、と湧き出ていらっしゃいます。
それで、とても独特な時間の流れ、みたいなものがあって、心地よいのです~!

パーカッションも、かわいくて怪しいものばかり~。笑


今回くにいさんには、怪しめな曲を2曲お願いしました。笑
ぜひ、くにいさんワールドをお楽しみ下さい!
ちなみにくにいさんは、最近、絵本作家デビューしたんだって!多才・・・!


そして、パーカッションのシマダボーイさん!


すごい量のマイクに囲まれまくっています。

ボーイさんは、Nature Danger Gang さんや、フジロッ久(仮)さん、
スカートさんや、シマダボーイズさんで活躍されているパーカッショニストです。
https://twitter.com/shimadaboy
今回は、M1 「ゆるふわポップさん」 と、M12 「夜の足音」にご参加頂きました。

シマダボーイさんとは、8月19日に、 『はじまるマジカル』 と同じレーベルさんから出る、
『僕とジョルジュ』 というアルバムのレコーディングで、知り合いになりました。
実は、今回の録音メンバーさんの中で、一番お知り合いになってから日が浅く、(録音日が、ほぼお会いするの2回目) 金子は若干緊張していたのですが、
実は、この写真のコンガを、シマダボーイさんのお使いの機材庫@都内から、
川崎のスタジオまで、ガラガラご一緒に運ばせて頂いて、(お金と車がなかったので人力での運搬になってしまい、ご迷惑をおかけしました・・・) 仲良くなりました!
(少なくとも金子はなったつもり・・・。)
シマダボーイさんの話術が面白すぎて、全部の話にきれいなオチがついているのと、
運搬用のガラガラへの、コンガのくくり方(紐のくくり方)が上手すぎることに、びっくりしました。
そして更に、演奏が本当に素晴らしすぎて、その後 「シマダボーイサイコー!」 というフレーズが、関係者内で流行ったほどです。
M1なんて、ボーイさんのパーカスと歌しか入ってなくて超成立してますからね・・・。
シマダボーイさまさまさまです!

という、素晴らしいリズム隊の方々にもご参加頂いております。
ゲストがなんて豪華なアルバムなんだ!うーん!ありがたいー!

明日は、吹奏楽系のゲストさんを、ご紹介したいと思います。


***

『金子麻友美/はじまるマジカル』 8月5日に発売になります^^
タワーレコードさん特典:缶バッジ
ディスクユニオンさん特典:新生姜ミュージアムでのライブ音源CD-R 合唱入り +レーベル特典 レーベルサンプラーCD
是非ご予約ください~◎

8月2日(日)14時~ @新宿duesさんでリリースイベント(入場無料、D代500円のみ)
8月8日(土)19:30~ @新宿カフェアリエさんでリリース記念ワンマンライブ(1000円+ドリンク)があります。
ご予約は otonouzuアットgmail.comまで!m(_ _)m!

0 件のコメント:

コメントを投稿