2015年8月22日土曜日

「僕とジョルジュ」について。

『はじまるマジカル』発売後、
またも、音信不通感が出ていたこのブログ・・・

今週はリリース週だったから、更新するぞ!うす!

というわけで、8月19日に発売になりました、


『僕とジョルジュ』!(アルバム名=ユニット名です。)
http://diskunion.net/jp/ct/detail/1006787049

金子は、5曲の作曲と、2曲の打ち込みと、その他演奏をさせて頂きました。

*****
アイドル (というよりも、私は文筆家の先生だと思っている) の、姫乃たまさんがセルフプロデュース。
作詞も全て姫乃さんがされていて、本当に歌詞が、どの曲も素晴らしすぎます。

そして、姫乃さんのお声がもう。とっても素敵!
レコーディングでは、曲ごとに違う声で歌ってほしいという欲望から、みんなで色々とワケの分からないお願いをしたりして
(例えば「さよならを数えて」という曲は、イモ欽トリオさんぽい踊りをしながら、戸川純さんぽい感じで歌って下さい、とか・・・)
むちゃくちゃな現場だったのに、そのどれもに、快く応えて下さった姫乃さん・・・。
天使でしかありません。
しかも、一回ドーナツを下さいました(食べ物のご恩は忘れない金子)。

というのはさておき・・・

実は姫乃さんのステージは、私、4年前くらいに、とあるライブハウスに、見に行っていました。
共通のお知り合い(というかつまり、マーライオンくん)がいたので、
それをきっかけに、姫乃さんが気になる存在になってしまい・・・
ある日突然、「見に行こう!」と思って、当日券で行きました。

姫乃さんのライブはその頃から
「『姫乃の元カレです』と入口で言えば、当日でも前売料金になります」というスタイルだったので、
私は勇気を出して、入口で「姫乃さんの元カノです」と言ったのですが、
完全におかしな雰囲気になりました。

今考えれば、初めて行ったアイドル現場、が、姫乃さんの現場だったのです。
壇上には確かスク水が干してありました。
今から考えれば、なかなかディープな現場から、アイドルさん現場デビューしたものです。
(その後の「姫乃、消滅」のライブも、実は見に行きました。)
(実はそのDVDも持っています。)

その頃から、姫乃さんのファンの方は、皆様とてもお優しそうな方だな、と思っていました。

先日の、8月19日・発売日の下北沢ディスクユニオンさんのインストア。
やっぱり、お客様が本当にお優しそうな方ばかりで、姫乃さんのご人徳だなあ、と改めて思いました。
もう、何年も前からの、とっても長い姫乃さんのご活動の結果を、目の前で見させて頂いたような気がしました。

そして、4年前から考えたら、
その姫乃さん現場をきっかけに、私はアイドル現場に行くようになって、アイドルが好きになって、曲提供をしたいと思うようになって、Nゼロさんやスルースキルズさんに曲提供をさせて頂いて。

そして、巡り巡って、とうとう今回、姫乃さんに自分の曲を歌ってもらえるなんて。
すごい幸せだなあと思っています。
本当にうれしいです!

*****
サウンド面でのプロデュースをされている、カメラ=万年筆の佐藤優介さんは、
マーライオンくんのアルバムの、プロデュースをされていたので
(金子はそのアルバム 『ボーイミーツガール』 で鍵盤を弾いていたのです、)
その時に、少しお話などはさせて頂いていましたが、
こうしてがっつりと、ご一緒させて頂くのは初めてでした。

アレンジのことや、レコーディングの進め方など、本当に勉強させて頂きました。
・・・っていうか!!! 曲がすごすぎるでしょう!!!


この曲本当に。ずるい。ずるイイです。
あと、優介さんのお声(「秋の檸檬」という曲で聞けます)も、ずるいです。ずるイイです。

*****
他にも、スカートの澤部渡さんが、曲提供やギター演奏、
「可哀想なジョルジュ」という曲では、楽器を多分全部お一人で?演奏されていたりと
とても大きな役割を果たして下さっています。

しかも澤部さん、レコーディング1日目に、喉痛でものすごく辛そうにされていて、
レコーディング2日目には、なんと入院されてしまった、という、とてつもない状況の中で、ギターを演奏して下さいました。
レコーディング1日目の最後には、澤部さんのお声が限界を迎え、
ギターのハーモニクスを「Yes」の合図、ということにして、
みんなで「はい・いいえ」で答えられる質問だけをして、レコーディングを進めるという、極限的な事態になりました。。。

*****
そして、ゲストボーカルの山崎春美さんが格好良すぎる方でした!!!




モロッコ帰りだった山崎さん。
この赤いお洒落なお洋服は、モロッコで買われたそうです。

(レコーディングの時はお召しでなかったのですが、写真を撮るときに私がしつこく「あの素敵なお召し物を着て頂けませんか」と言って、無理やり着て頂きました・・・!恥知らず金子)

金子の作った「変な恋」という曲を、山崎さんと姫乃さんとで、デュエットして頂いて、感無量・・・。
山崎さんがマイクの前で、お歌いになった瞬間、その場の全員が、「本物ってすごいんだな・・・!」と感動しました。
そして、「恋のジュジュカ」の山崎さんのお声も、本当に素晴らしすぎます。ぜひ。

*****
他にも、金子アルバムでお世話になった、
みんな大好きシマダボーイさんや、


ドラムの井上拓巳さんとも、レコーディングをご一緒させて頂き、嬉しかったです!

*****
さて、ここまで読んで下さった皆さまは、
きっと、「僕とジョルジュ」が買いたくなったでしょう。

そこで、朗報があります!

8月30日(日)@タワーレコード吉祥寺店さんで、なんとインストアライブがあります!

実はこのインストアライブでは、
金子の「はじまるマジカル」のインストアを、20分ほどさせて頂き、
そしてその後「僕とジョルジュ」のインストアを、
姫乃たまさんボーカル、佐藤優介さんと私・金子が伴奏で
生演奏で、お送りさせて頂きます。

ちなみに、当日の演奏はこんな感じを予定しています。


(この絵やばくないですか・・・?ディレクターさんが描いて送っていらっしゃいました。夏だからって怖すぎます。そして、本当にこんな感じになるかはまだ未定です。)

ぜひぜひ!この機会に、「僕とジョルジュ」ゲットされて下さいね。

残念ながら30日は行けなーいという方は、
8月24日(月)の姫乃さんの秋葉原タワレコさんインストアか、
(ちなみにこの日は金子は渋谷でライブです・・)

8月25日(火)の姫乃さんのソフマップさんイベント(水着!!)か、
(ちなみにこの日は金子は神楽坂でライブです・・・)

特典のストレスリリーサーがつく、ディスクユニオンさんで、
お求め頂くのがオススメとなっております◎

*****
それで、肝心のアルバムの内容に、全然触れていなかったのですが・・・

とにかく、録音に関わった人全員が
「よく分からないものができた。」と言ったアルバム、とだけ、お伝えさせて頂きます。

↑のYoutubeだけ見て、「爽やかじゃん!最高!!」となって、
そのイメージのままで聞くと、大変なことになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、インストアライブで、皆様にお会いできるのを楽しみにしていますー!

http://diskunion.net/jp/ct/detail/1006787049

0 件のコメント:

コメントを投稿