2015年8月4日火曜日

はじまるマジカルについて ~第七回 CASIO SA-46について~

今回、アルバムを作るにあたって、
特に宅録の比重が多い曲に関して、
実は、打ち込みよりも多用した楽器があります。


ちらり・・・。

それは、CASIO SA-46というミニキーボードちゃんです。
かわいー!


・・・私は、このキーボードが心から気に入っておりまして。

何て言ったって、このかわいらしい見た目に似合わない、
クオリティが高すぎる音が出るのです。ええっ!てほどに・・・。

私はこのミニキーボが好きすぎて、

*6月発売の遊佐春菜さん『Spring has Sprung』 (M-9「夜の足音」は、鈴以外全てこのキーボード)

*8月19日発売の『僕とジョルジュ』 (M-10「週末」、M-13「さよならを数えて」で超多用)

*そして、今回の『はじまるマジカル』(M-6「作り続ける」、M-9「はたして、サンドウィッチは」、M-12「夜の足音」で使用)と、
3作品連続で、このキーボードの音を多用しまくってしまったほどです・・・!

もしかしたらですけど、今年、この世の中で一番、SA-46を使ったアルバムをリリースしているアーティストの可能性ありますよね!(ないかな? ないかな?)

特に、『はじまるマジカル』では、
M9の「はたして、サンドウィッチは」で、めちゃめちゃこの楽器を使いまくりました。
メインの和音を弾いているアコーディオンや、
半音階などで上下するフレーズは全部、このSA-46です。

はじまるマジカルをお持ちの方は、ぜひ、確認してみて下さい。
何で弾いたのかよく分からない、可愛い音が鳴っていたら
こいつの可能性が高いです。笑

このSA-46の楽しいところは、リズムボックスとしても使えるところで
そのリズムボックスの音が、なかなか、こいつにしか出せない味がある音で(存在感的には、往年のTR-808とかみたいな感じ)、とても気に入っています。

何というか、この小さくて決まった音しか出ない不自由な感じが、愛しくてたまらないですよね。

今後の自分の宅録作品にも、このSA-46は多用しまくって、
いつぞやか、「SA-46使いと言えば、金子麻友美でしょ」
と言われるような存在になろうと、目論んでいます。
私は、夢は言った方が叶うと思っているタイプなので、書いておきます!

***

『金子麻友美/はじまるマジカル』 8月5日に発売です^^
タワーレコードさん特典:缶バッジ
ディスクユニオンさん特典:新生姜ミュージアムでのライブ音源CD-R 合唱入り +一部店舗ではレーベル特典 レーベルサンプラーCD
是非ご予約ください~◎

8月8日(土)19:30~ @新宿カフェアリエさんでリリース記念ワンマンライブ(1000円+ドリンク)
→残席が5席を切っておりますので、お早めにご予約下さい。
9月5日(土)18:30~ @高円寺カフェウーハさんで、リリース記念全曲再現ライブ(対バンは『はじまるマジカル』の演奏者さん3名、1500円+ドリンク)
があります。

ご予約は otonouzuアットgmail.comまで!m(_ _)m!

0 件のコメント:

コメントを投稿